goodnewsxoxoの日記

Twitter:@N_xoxo1

オタクがセンイルイベントを完璧に乗り切る方法

 

 

こんにちは。普段は特定班のオタクをやっています。

 

以前にこんなブログを書きました。

BTSオタク旅行記〜韓国・ソウル編〜 - goodnewsxoxoの日記

BTSオタク旅行記〜韓国・ソウル編②〜 - goodnewsxoxoの日記

 

上記をご覧の通り、私はBTSペンですが、今回は全K-POPアイドルオタクへのブログです。

初めてセンイルイベントに行く人も、そうじゃ無い人も、良かったらご覧ください。

 

 

目次

  1. 最初に(センイルイベントとは)
  2. ホテル選び
  3. 事前準備
  4. 持ち物
  5. 最後に(カフェでの注文)

 

 

 

 

1.センイルイベントとは

 

ご存知の方も勿論多いと思いますが…

簡単にご説明します。

 

 

韓国ではアイドルのお誕生日にファン達がお祝いのイベントを開きます。

センイルとは誕生日を意味しています。

 

お誕生日に限らず、デビュー日や自作曲の発表など正直何かしらにかこつけてイベントをやっていますが(言い方が悪い)一番お誕生日が盛り上がります。

 

 

そしてこれは公式な非公式のイベントです(笑)

界隈に明るく無い友人からよくこれは公式イベントなのかと聞かれますが言うなればグレーゾーンだと思います。

日本だとほぼ黒では…?

でもこれはマスター制度などと同じく、韓国独特の制度なのでとしか言えませんので悪しからず。

 

 

イベントの内容は様々で、マスターニムの展示会であったり、地下鉄の駅やビルに広告を出す、ラッピングバスを走らせる、映画館をジャックする…etc

 

余談ですが、2018年に駅での広告が無くなるかもとかそんな噂があったけど無事に2019年もやってくれてるようで良かったです。

 

とにかく色々ありますが、今回は大体誕生日の前後や近い土日からスタートする事の多い

カップホルダー

のイベントに重点を置いたイベントの攻略法を書いて行きます!

 

 

 

2.ホテル選び

 

ホテルの場所、非常に大事です!!!

既にカップホルダーの公示がほぼされている場合は集まっている地域や行きたいお店の近くでも良いと思います。

 


イベントの公示がされるより前にホテルを取る人も多いと思いますが、それならオススメは麻浦区/마포구です!
弘大や合井のエリアが特にオススメです。


なぜなら、この辺りがソウルの中でも一番イベントを行っているカフェが多く、拠点となりやすいからです。

 


カフェをはしご出来る方であればどこでも良いかと思いますが、1人で行っているととにかく荷物も多い上に飲みきれないので持って帰る羽目になります。
わたしは4〜5軒回ったらホテルに一度戻り、荷物を置いてドリンクを冷蔵庫に入れ、少し時間を置いて体から水分を出してから再度出発というのを繰り返していました(笑)

 


そして、出来るだけホテルは大通りに面しているところにしましょうね…。特にホンデ周辺は裏路地に入るとクラブやいかがわしいお店が多いので…

 

 

 

3.事前準備

 

まずは私が使っているアプリを紹介します。

全然アフィリエイトではないです(笑)

 

使い方もわからないまま書いているので、リンクも無いです。ごめんなさい。

有名なアプリばかりなので、使い方はご自身でお調べください!

 

 

iPhone Xで動作確認

 

①カカオマップ

f:id:goodnewsxoxo:20190901234505j:image

こちらが滞在中一番使います!!

グーグルマップだと何故か現在地がズレる事が多いのでこちらがオススメ。

 

現在地が表示されて、目的地までの道順も出ます。

 

f:id:goodnewsxoxo:20190902000046j:image

カカオトークのアカウントがあれば、このようにピンを立てられるので事前に行くお店にピンを立てておいた方が良いと思います!

 

ただ、韓国語と英語しか対応していないのが難点。

 

 

②コネスト韓国地図
f:id:goodnewsxoxo:20190901234457j:image

カオマップが日本語に対応していないという事で使うのがこちらのコネストの韓国地図。

こちらは日本語で検索できるので、カカオマップと併用して使います。

ピンも立てられて、お店の情報も出てくるのでわかりやすくて助かります。

 

ただ、こちらは逆に現在地の表示が出ないので、これだけで目的地に行こうとすると地図が読める人でないと厳しいかと…。

あと、韓国はお店の入れ替わりも激しい上に、地図上では店名で検索すると出てこない事も多いので、そういう時はカカオマップで住所を入力することになるかと思います。

 

 

Subway Korea
f:id:goodnewsxoxo:20190901234502j:image

そして3つ目。乗り換え案内です!!

詳しい説明は不要かと思いますが、詳しい乗り換え方法も出て、且つ韓国全域に使えるので便利です。

 

 

さて、次にいよいよ本格的に準備をします。

と言っても、後はひたすらツイッターで情報収集です!

案内のほとんどはツイッターで公示されます。

 

・○○(名前) 생일(誕生日)

・○○ 컵홀더(カップホルダー)

・○○ 광고(広告)

 

などで検索してみると約1ヶ月前くらいからアップされます。

イベントを行うお店の名前や住所、営業時間、何がもらえるかなどがあるのでスクショや画像を保存したり、余裕があれば簡単に日本語訳しておくと良いかと思います。

 

そして、カカオマップに登録していくような流れです。

 

場合によってはツイッターでイベント情報をまとめてくれている人がいたりもするので、そういう方達には感謝しかありません…!!

 

 

 

4.持ち物

 

財布とかWi-Fiとかそんな所はもうさておき、あると便利な物を紹介していきます。

 

 

①サブバッグ・ケース

f:id:goodnewsxoxo:20190901233703j:image

めちゃくちゃ背景がホテルのベッドでごめんなさい。ご想像の通り、まさに今センイルイベントの為に渡韓中です(笑)ちなみに1人。

 

ケースは、貰ったカップホルダーをしまう用です。

口の幅が10cm程度の物をオススメします。

 

今回私はちまちまとホテルに戻る予定だったのでそこまで数が入らないボトルを持ち歩きました。ちなみにセリアで108円。

 

 

がっつり回る方であれば、パスタとかを入れるようなもっと長いタイプや、高校生や大学生がよく教科書とか入れて持ってるクリアなプラスチックのバッグがオススメです。

韓国のダイソーにも売ってます。

 

韓国の若い子はみんな腕につけて回ってました(笑)

 

 

そしてバッグはなんでも良いですが適当に汚れても良くてくしゃくしゃにできるものが良いかと思います。


f:id:goodnewsxoxo:20190901233700j:image

私は基本このように↑セットしてリュックの中に入れて歩きます。

そして、一軒目の時点でリュックから出し、それ以降はサブバッグにケースを入れて歩きます。

 

 

というのも、レジなどでポンとカップホルダーとお釣りを一緒に渡されたり、飲み物を貰ったタイミングで一緒にカップホルダーを渡されたり…タイミングは色々ですが、とにかく突然荷物が多くなりがちなので、ひとまず放り込んでおけるようにサブバッグを持ち歩いています。

 

私はボトルと一緒にサブバッグの中に最早ドリンクを入れて歩いたりしているので、見事に滞在中バッグを洗濯する羽目になりました。真似しないでください。

 

 

②ドリンクホルダー
f:id:goodnewsxoxo:20190901233648j:image

これは無くても良いかもしれませんが、あると便利です。

友達と行くとまた別かもしれませんが、1人で行った時なんかは飲み物を持って歩くのが大変だったりします。

たまに1つの店舗で2種類のカップホルダーを配っていたりすると2杯頼まなきゃいけなかったりするので…


f:id:goodnewsxoxo:20190901233712j:image

畳むと薄くなるので持ち運びもそこまで大変じゃないです。

これは私はカフェでキャリーバッグくださいとお願いして貰ったのを使い回しています(笑)

 

 

③水筒

これは極論です(笑)

場合によってはとにかくひたすら水分水分水分水分です。

ドリンクを買って店を出て、1分歩いたら次の店、という事もあります。

特に、知名度が上がれば上がるほどとにかくイベントをやっている数が多い!!!

 

もう究極の手段として、水筒を用意してアメリカーノとかを頼んで水筒に移していくという手も…あるかも…しれません。

アメリカーノは必ずあるので。

※流石に私もした事が無いので、何があっても苦情は受け付けません。

 

 

 

 

5.最後に

 

センイル期間はとっても楽しいです!!

推しの幸せを祝う人たちしかいない空間です。

 

 

そんな中、水を差すような事はしたくありませんが、少しだけ気になった事があったので個人的な意見を話します。

 

それは、カフェで結構日本語を無理やり通している方を見かける事です。

体感ですが、昔程もう韓国で日本語は通じません。

 

 

イベントをやっているカフェは比較的小さいカフェの事が多く、とても混んでいて店員さんは常に忙しいです。

 

そして、勿論ですが注文から会計、渡されるまでは全て韓国語です。

注文するとベルを渡してくれる所もあれば、「何番で呼びますね」と言われて店員さんが番号で呼ぶ時もあります。

 

韓国語がわからず取りに来ない為、店員さんが忙しい中何度も番号とドリンクの名前を呼ぶシーンを見かけます。

 

 

私も韓国語はわかりません。

けれど、せめて数字だけでも分かるように勉強して行くなど努力をしましょう!

こんな事言ったら怒られそうだけど意外とおば様達がゴリゴリの日本語で話しかけるんだよねぇ

 

 

後は、メモに文章を入力しておいて指差しボードのように使うなど、方法はいくらでもあります。

 

・○○のカップホルダーはまだありますか

カップホルダーは全部のドリンクが対象ですか

→これは意外と重要で、対象じゃないドリンクもあったりするお店あります。

・シロップ(砂糖)貰えますか

・袋を貰えませんか

・トイレはありますか

→これも重要!ドリンクファイトは甘くは無いので行ける時にトイレに行ってください(笑)

 

この辺りは割と覚えておいた方が良いかと思います!!

 

 

あくまで私達は隣国から来たよそ者です。

郷に入っては郷に従えという言葉もある通り、日本の常識は通じません。

 

 

お互い気持ちよくお祝いできるようにしましょうね。

何より、推しの顔に泥を塗らない事がファンの仕事です!!!

 

 

以上!自己流のイベント攻略法でした。

また何が気付いた事があったりしたら追記していきますね!

逆に何かオススメの攻略法があったりしたら是非教えてください。

 

それでは皆さま、今日からも推し事頑張りましょう!