goodnewsxoxoの日記

Twitter:@N_xoxo1

Franceへ行ってきました

 

こんにちは

普段は特定班やってるオタクです。

 

さて、自分の中では恒例になってきている、忘備録旅行記です。

いつも通り自分で撮った写真と友人の撮った写真を拝借して書いてます(勝手に使ってゴメンね)

 

 

今回はフランスのパリとオーストリアのウィーンそれぞれ2泊3日、合わせて

2020年1月3日から9日までの計7日間で行ってきました。

 

今回は始まる前からハプニングが…

大規模ストで仏全土がまひ 年金改革に抗議、大統領に試練 写真21枚 国際ニュース:AFPBB News

 

もともとパリでストライキが頻発していたのは承知していましたが、ある程度の不便は頑張ろうと決め、航空券やホテルも抑え、そろそろパリ旅行の詳細を決めようとした最中舞い込んだニュース。

案の定ストライキが始まって日々更新されるニュースを見ていると動いていないメトロ(パリの地下鉄)。

まあ結論から言えば、今回は一度も「電車」は使いませんでした!

そして今回はめちゃくちゃおトクにパリ観光を楽しみました!

 

 

 

今回は二泊三日でその日ごとに分けて書こうと思います!

 

目次

  1. 飛行機・ホテル
  2. 1日目
  3. 2日目
  4. 3日目
  5. 総括

 

 

1 .飛行機・ホテル

 

往路:成田→イスタンブール→パリ

復路:ウィーン→イスタンブール→成田

 

今回は上記順路で往復ともターキッシュエアラインを利用しました。

ちなみに中日のパリ→ウィーンはオーストリア航空を利用しました。

 

ターキッシュエアラインは噂通り機内食が美味しかったです!

マルタの時も思ったけどトランジットありの旅行は機内食の回数が多くで着く頃にはお腹いっぱい…

f:id:goodnewsxoxo:20200416183233j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416183226j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416183251j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416183243j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416183310j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416183301j:image

正直もうどれがどこで出た食事かわからないのでとりあえず写真だけアップ

パンがほかほかで渡されるタイプで美味しかったです!

 

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416183317j:image

このビスケットはパリ→ウィーンの機内で出されたものです。

2時間のフライトで小さいナローボディ機だったので軽食でした。

 

 

ターキッシュエアラインは、エンターテインメントも決して少ないわけではなかったので良かったです。

(やっぱり忘れられないのはエミレーツの多さ)

 

機内は赤と青のカラーリングで可愛かったです。

何故か、成田→イスタンブールはヘッドホンが配られ、イスタンブール→パリはイヤホンが配られました。

 

 

 

トランジットのイスタンブールに到着

f:id:goodnewsxoxo:20200416182733j:image

イスタンブールの空港は大きかったけれどトランジットしやすかったです。

帰りなんて電車の乗り換えくらいの感覚で、15分くらいでトランジット出来そうでした。

 

個人的にトルコ土産のターキッシュディライトが大好きで、往路でもう買って行っちゃいました!

どのお土産屋さんでも試食を置いてくれていたのが嬉しかったです。

 

 

さてパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着!
f:id:goodnewsxoxo:20200416182012j:image

 

パリの空港の話は割愛…

調べればいくらでも出てくると思いますが、ズブズブ…

ここ本当に入国審査?え、今のが入国審査?ってなったり、荷物全然来ないじゃん!みたいな(笑)

あと水が異様に高かった!普通のエビアンが2€とかでびっくり。

 

 

空港からは定額タクシーでホテルまで行きました。そこそこタクシー乗り場は並んでいたけど、巡回してたので15分くらいで乗れました。

参考♦︎パリ-シャルル-ド-ゴール空港 タクシーをご利用の場合 - Paris Aéroport

ちなみにタクシー乗り場の手前で声かけてくるタクシーもいましたが、それはぼったくりの可能性もある為無視。

 

私達の泊まるホテルはセーヌ川の左岸だったので55€でした。


f:id:goodnewsxoxo:20200416182531j:image

今回泊まったのはホテル・デュ・モンブラン

♦︎Hotel du Mont Blanc -パリ-【 2020年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

元々メトロで移動も考えていたので立地を優先して選んだのですが…最終的には使わなかったので意味なかったです(笑)

部屋は狭いですが、ホテルの方は親切でした!裏路地に面していて、夜は目の前のバーとかがうるさいとレビューにありましたが私はそこまで気にならず(疲れてすぐ寝た)強いて言えば明け方の清掃車の音が凄かったです。とりあえず最低限のスペックを求めるなら十分でした。

 

f:id:goodnewsxoxo:20200420203907j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200420203853j:image

友人が撮っていた部屋からの眺め

実際にアパルトマンに暮らしているような感じでちょっと楽しかったです(笑)

 

ホテル周辺は異国料理中心にお手頃価格なご飯屋さんも多く、ずっと行ってみたかったSEPHORA(コスメショップ)もありました!

ホテル到着が早かったので荷物預けてチェックインまでお散歩へ、ちなみにジャージのまま(笑)

 

 

2.1日目

 

土曜日と言うことで人も多く感じました。


f:id:goodnewsxoxo:20200416182803j:image

ホテル出てすぐの交差点の様子

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416182754j:image

ホテル入り口と反対側の、目の前の通りからは修復中のノートルダム大聖堂が見えました。

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416182132j:image

目の前までは行けませんが外観だけ…

 

ノートルダム大聖堂の前を通りつつ向かったのサント・シャペル

♦︎2020年 サント・シャペルへ行く前に!営業時間、アクセス、混雑情報をチェック - トリップアドバイザー


f:id:goodnewsxoxo:20200416181620j:image

1階も素敵なステンドグラスでしたが…

 

何より2階が圧巻すぎる!!

チケット代は10€(多分)くらいで、入るのに30分程並びましたがこれは見て良かった!

(噂によると2020年3月に11.5€に値上がりしたそうです)


f:id:goodnewsxoxo:20200416181941j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416181635j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416181953j:image

きちんとストーリーがあるそうで、日本語の説明プレートもありました。

 

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416184239j:image

お昼にホテル近くのケバブ。5.5€だったかな?コスパ抜群だし美味しかった!

まだこの時点で着替えてないのでジャージでだいぶ地元民のように馴染んでいたかと(笑)

 

 

 

さて!チェックイン後に着替えて化粧もして!

いざ本格的に観光へ!


f:id:goodnewsxoxo:20200416181558j:image

早速トライしたのがJUMPという乗り捨てレンタサイクル

有名どころの観光地であれば、そこら辺にあるのでUberのアプリさえいれておけば簡単に使えます!

※認証が必要なので、日本ですぐ使えるところまで登録しておくことを推奨。今回パリもウィーンもUberで車も呼びました。

 

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416182555j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416181842j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416181803j:image

定番の観光地エッフェル塔も見て、その周辺をサイクリング。徐々に暗くなってきたので自転車を乗り捨てて徒歩でルーブル美術館


f:id:goodnewsxoxo:20200416182744j:image

シャンゼリゼ通りを横断、凱旋門も遠目に。

 

 

18時ちょうどくらいにルーブル美術館に到着!
f:id:goodnewsxoxo:20200416181928j:image

ルーブルピラミッドの根元に見える黒い物体は全て人!!

 

ルーブル美術館は月に一度、第一土曜の18時から21時まで無料解放されています。

その無料解放の入場列!広場ぐるっと1周してました、これでもストで少ない方だとか…

列は正直どこがフリー入場の列かわからず…実際には警備の人とか、並んでる人に聞いて並ぶのが正解

 

1時間くらい並び、入場後は駆け足で見たいものを見て回りました
f:id:goodnewsxoxo:20200416182632j:image

ミロのヴィーナス


f:id:goodnewsxoxo:20200416182720j:image

サモトラケのニケ


f:id:goodnewsxoxo:20200416181551j:image

民衆を導く自由の女神

ドラクロワが好きなので絶対見たかった作品の一つ


f:id:goodnewsxoxo:20200416181810j:image

オダリスク


f:id:goodnewsxoxo:20200416181650j:image

ナポレオンの戴冠式

 

他にもラファエロとか見たいものはあったのですが時間がなく見られず…

閉館までの限られた時間での無料解放なので、徐々に一部通路が閉められていくそうです。

故に見られない展示もでてくるのでご注意を!

モナリザは行列になってましたが見られます!とは言え一瞬なので写真を撮るか目に焼き付けるかのどちらかです(笑)

 

 

 

ここから先は完全な余談ですが、たまたま事前にGoogleマップでホテル周辺を見ていた時に見つけたお店で夜ご飯にしたのですがめちゃくちゃ当たりで美味しかったのでシェア(笑)

 

SHISO BURGER

公式HP♦︎Shiso Burger | The best of two worlds

TripAdvisor♦︎Shiso Burger Paris - Saint Michel (パリ) の口コミ543件 - トリップアドバイザー


f:id:goodnewsxoxo:20200416182055j:image

友情出演:友人

テイクアウトしてホテルでゆっくり食べました

f:id:goodnewsxoxo:20200416184332j:image

 

私はプルコギバーガーを頼みました(和風バーガーではなく韓国風を選ぶ日本人)

友人は定番?の和風のバーガー頼んでました。

バーガー1つだいたい10€くらいでお手頃だし、店員さんも明るくて素敵でした!

 

 

 

3.2日目

 

2日目は日も上らぬ暗い内からスタート!

事前に日本でヴェルサイユ宮殿とマルシェを巡る半日のツアーを申し込んでいました。

(VELTRAで6〜7千円くらいのツアーだったかと)

 

ホテル前のパン屋さんでパンとコーヒーを買ってUberで車を呼び集合場所へ。

ちなみにこの車を待っている間にベロッッッベロに酔っ払ったお兄さんに「You are beautiful!!」と何故か絡まれる日本人…ビビって空笑いで逃げた日本人…(笑)

 

日本人添乗員さん同行のツアーの為、バスに乗っている時間や待ち時間も色々な観光やスト情報を聞くことができて良かったです!

 

バスで2、30分くらいでヴェルサイユ宮殿に到着!
f:id:goodnewsxoxo:20200416181911j:image

前日はルーブル美術館が無料解放でしたが、パリでは月に一度第1日曜がほとんどの美術館や歴史的建造物の入場料が無料になるそうです。(前日に行ったサント・シャペルも無料だそうです…)

 

ヴェルサイユ宮殿も例外ではなく入場無料でした!


f:id:goodnewsxoxo:20200416181857j:image

朝日が綺麗


f:id:goodnewsxoxo:20200419224443j:image

入場してすぐのコートヤード


f:id:goodnewsxoxo:20200416181658j:image

実際に使われていたお部屋

 

f:id:goodnewsxoxo:20200419224059j:image

マリーアントワネットが使っていた部屋

 

 

有名な鏡の間も見られました!
f:id:goodnewsxoxo:20200416181746j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416182611j:image

噂に違わず豪奢な建物でした

f:id:goodnewsxoxo:20200416182123j:image


f:id:goodnewsxoxo:20200416181708j:image

暖炉一つを取っても豪華

f:id:goodnewsxoxo:20200416182649j:image

庭園も綺麗でした、春夏は花も咲き乱れてもっと綺麗なんでしょうね…

 

ヴェルサイユ宮殿内にお土産やさんがあり、限定のものも多いみたいなので買い忘れないようにどうぞ!

f:id:goodnewsxoxo:20200419224248j:image

エッフェル塔のスプーンの紅茶を購入

 

 

ヴェルサイユ宮殿見学後は近くのお土産やさんで集合でした。日本人が経営している免税店のようなところで買い物しやすかったのでお土産もちゃっかり購入。

 

その後マルシェへ移動、日によって来るお店が違うみたいですが、たまたまモンサンミッシェルの近くにあるらしい有名なクレープ屋さんがありました。あれ…ガレット屋さんだったかな…

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416184421j:image

私は蜂蜜の甘い系で、で友人は卵とハムとかのおかず系!

マルシェの広場みたいなところでオルゴール?(手で巻くタイプの昔ながらのやつ)を見ながらのんびり食べて、美味しかったです。

(私は食べ足りなくてこの後マックでラップサンドを食べた)

 

f:id:goodnewsxoxo:20200420204737j:image

こんな感じの映画とかでしか見ないようなお店がズラリ並んでます。

食品だけではなくてお花とか生活雑貨もありました。

 

 

ツアーはお昼頃に終了となり、パリ市内のオペラ座近くで降ろしてくれたので、そのまま歩いてチュイルリー公園の入り口近くにあるオランジュリー美術館

♦︎2020年 オランジュリー美術館へ行く前に!営業時間、アクセス、混雑情報をチェック - トリップアドバイザー

 


f:id:goodnewsxoxo:20200416183911j:image

 

規模自体は小さな美術館です。

ここも無料になっていました。ネットで見た時は数十分並ぶとあったのですが、何故かタイミングが良かったのか一切並ばずにそのまま入場できました!が、荷物検査がしっかりあり若干の時間がかかります。

 

ちなみに比較的早いフリーWi-Fiありました。

 

 

この美術館で有名なのはモネの睡蓮
f:id:goodnewsxoxo:20200416182036j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416181641j:image

四方を巨大なモネの睡蓮の絵画で囲まれた部屋があります。

 

f:id:goodnewsxoxo:20200420205901j:image

人がいる方がサイズ感が伝わるかな…

 

 

絵画鑑賞の後はみんな大好きラデュレの本店へ!!


f:id:goodnewsxoxo:20200416182256j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416181851j:image

 

ラデュレは日本でも食べられるとかはやめて!!

多分パリ限定のアントワネットというマカロンがありました。

 

 

そのマカロンを持って…

モンマルトルに向かいました

♦︎2020年 モンマルトルへ行く前に!営業時間、アクセス、混雑情報をチェック - トリップアドバイザー

 

モンマルトルはパリの中でも比較的郊外、且つ比較的治安の悪い所にあるのでスリ多いらしくご注意を。警察が

3人くらい巡回はしてました。

 

私たちはお馴染みUberで往復しました。

帰りになかなかUberが捕まらず治安の悪い地域で怯えながらマックに入り、めちゃくちゃ甘いココアを飲んだ記憶…

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416182201j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416182027j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416182625j:image

こんな階段が続きます。壁のアートもよく見ると面白くてインスタ映え写真もOK

モノレールみたいな乗り物で登り降りもできるそうですが案の定ストで営業しておらず…


f:id:goodnewsxoxo:20200416181819j:image

頂上付近の柵にはハートの鍵が。

 

 

モンマルトルの頂上にはサクレクール寺院があります。

♦︎2020年 モンマルトルのサクレ・クール寺院へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

こちらは今でも礼拝に使われているので帽子などは脱いで入ります。

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416182001j:image

サクレクール寺院の入り口前からの景色

天気が若干微妙なので良くは見えませんが、パリを一望できて夕暮れ時にはとても綺麗です。

 

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416181736j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416182104j:image

中も荘厳な雰囲気でとても素敵です。


f:id:goodnewsxoxo:20200416182114j:image

頂上から少し下った所から見た感じ。

寺院の周りには良く観光地で見るようなお土産屋さんがあってTシャツとかベレー帽とかが安くで売ってます。

 

 

 

さて、日も暮れた辺りで(とは言えまだ17時くらいでしたが)

夜ご飯散策も兼ねてとある教会へ。

 

前々から行きたかったサンテティエンヌ・デュ・モン教会

♦︎サンテティエンヌ デュモン教会 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー



f:id:goodnewsxoxo:20200416181755j:image

ちょうど行った時は中でミサが行われていて、ひっそりちょっぴり参加してみました…(笑)


f:id:goodnewsxoxo:20200416181905j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416182225j:image

これ…、ミッドナイトインパリのロケ地です!

 

f:id:goodnewsxoxo:20200420210622j:image

同じポーズをして写真撮りました!!!

そこまで人はいないけどたまに人が通りかかるので地味に恥ずかしかった(笑)

 

 

f:id:goodnewsxoxo:20200416184553j:image

夜ご飯は上の道路の写真左手に映る、赤い屋根のイタリアンレストランで食べました!

こちらも店員さんが気さくで素敵でしたし、何より美味しかったです。

(全然フランス料理を食べてない)

 

 

4.3日目

 

最終日です!初の平日。

 

朝からセーヌ川右岸をお散歩してきました。


f:id:goodnewsxoxo:20200416181728j:image

f:id:goodnewsxoxo:20200416184605j:image

朝ごはんにサブウェイを。

自ら難易度高い所に突っ込んで行くスタイルですが、サブウェイなら美味しいに違いないという判断です(笑)

リプトンの文字が見えたのでTEAを注文したら無いと言われました。リプトンって言ったら注文できたのですが、実態は甘いピーチティーのような物でした。

 

 

寒さに震えながら引き続きぶらぶらお散歩

 

ストラヴィンスキーの泉

♦︎2020年 ストラヴィンスキーの泉へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー
f:id:goodnewsxoxo:20200416181605j:image

 

サントゥスタッシュ教会

♦︎サントゥスタッシュ教会 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー
f:id:goodnewsxoxo:20200416181720j:image

写真だと伝わりにくいですがとにかく大きい!


f:id:goodnewsxoxo:20200416182706j:image
f:id:goodnewsxoxo:20200416182657j:image

天井が高いです


f:id:goodnewsxoxo:20200416181831j:image

パリで1番大きなパイプオルガンがあるとの事。

実物の大きさに驚きました。

f:id:goodnewsxoxo:20200416182643j:image

前日の日曜日には演奏会があったそうです。

 

そんな感じで3日目は午前中で終了。

ホテルに戻り、チェックインの時に送迎バス(18€くらいだったかと)を頼んでいたので、それに乗り空港へ向かいました!

 

〜いつか書くつもりのウィーン編へ続く〜

 

 

5.総括

 

パリ、楽しかったです!!

やっぱり人生で一度は行っておくべきところでした。

本当は小学生の頃からモンサンミッシェルに行きたいので、いつかタイミングがあればパリ以外のリベンジも…!

 

 

さて、ここから先は所感の箇条書き、というか覚書メモです

 

・日が登るのは8時過ぎ、17時には日没

・思ったよりは寒くなかった。けどたまたまかも。カイロはあった方がいい

・煙草がどこでも吸える

・街並みは綺麗に見えるんだけど、セーヌ川と道は普通に汚い

・チュイルリー公園は砂利なので靴の汚れと靴裏にはまった小石を取るのが大変だった

・フランス人英語嫌うし、冷たいかと思ったけどそんなことは無かった

・治安悪いって聞いたからフェイクの財布とか用意してたのにスラれなかった。携帯も鞄に繋いだり首からぶら下げたり、チャックも簡単に開かないように対策はしっかりしてた賜物と信じる

・フランス人本当にフランスパンがバッグから出てる

 

ここは思い出した時に追記していこうと思います。

 

 

今現在コロナで外出出来ず毎日暇なのでウィーン編もちまちま書き進めようと思います。

では!