goodnewsxoxoの日記

Twitter:@N_xoxo1

Malaysiaに行ってきました

こんにちははじめまして

 

普段はオタクの旅行記書いています。

先日お盆休みでシンガポールとマレーシアを旅行してきたので忘備録です。

(モデルプランとは言い難い)

 

 

簡易概要

〈2019/8/15〜19〉

3泊5日

8/15シンガポール着・泊

8/16朝マレーシア着・泊

8/17夜シンガポール着・泊

8/18夜シンガポール発・機内泊

8/19朝成田着

 

シンガポール旅行記はこちら↓

Singaporeへ行ってきました - goodnewsxoxoの日記

 

今回は旅行の中で訪れた一泊二日マレーシア旅行記を書きます。

 

 

  1. Grab
  2. 空港・飛行機
  3. ブルーモスク
  4. ピンクモスク
  5. 市内
  6. ホテル
  7. 総括

 

 

 

1.Grab

 

これはマレーシアに行く上で絶対に無くてはならないものです。

その名もGrab

 

f:id:goodnewsxoxo:20190918170853j:image

 

タクシーを呼べるアプリです。

正確にはタクシーではなく、Grabに登録されているドライバーです。

※所謂Uber Eatsと同じような感じです。実際GrabはUberの子会社?だったようですがUberはマレーシアから撤退しました。

 

流しのタクシーよりも安く、ある程度事前に金額もわかるので安心できます。

勿論ネットなど見ているとボッタクられたとかの話も目にしましたので勿論利用は自己責任でお願いします。

私は出来るだけ評価の星が満点の人を選んで頼んでました。

 

こちらはシンガポールでも使いましたので、あの辺りに行く人は必ず入れるべきです!

 

 

使い方に関しては検索すればいくらでも出てくるので省略します…。

 

アプリはSMSによる認証が必要なので事前に日本で登録してください。

他は現地でも出来ます。

ただ、カードを登録しておくとアプリで到着した時に現金を出さずそのままアプリ上でカード支払いができると聞いてVISAカードを登録しようとした所何故かVISA非対応みたいな表示が出たのでお気をつけください………。

原因や本当に登録出来ないのかは結局最後まで不明でした。

 

 

ちなみに、

現地でグーグルマップを開いてタクシーボタンを押すとGrabの表示も出て、そのままGrabのアプリに飛べるので便利です!

f:id:goodnewsxoxo:20190918170903j:image

 

 

初めはタクシーみたいなものだし、あまり信用していなくて使いたく無かったのですが、そんな事も言っていられないくらい公共交通機関も無いのでかなり活用しました(笑)

 

ここでは割愛しますが案の定バスで失敗したので…素直にGrab使うのが個人的にはオススメです…。

マルタでもバス失敗して、マレーシアでもバス失敗して…バスは嫌いじゃ!!

 

 

私は対してぼったくられる事も無く「どこから来たの?」「ピンクモスクオススメだよ」とか話しかけてくれる優しい人ばかりでした。

※特に頼んで無くても何故か高速道路とか使われるとちょっと1〜3RM上乗せされた金額を請求されますが、まあ1RMが25円くらいなので…早く着いてくれたし、と普通に払いました(笑)

 

 

ちなみに、空港からホテルまでは空港内にあるリムジンタクシーを使用しました。

カウンターでチケットを購入すると案内してくれるのでこちらも事前支払いなので安心感があります。

私はありませんでしたが、やはり着いてから追加請求などされる例もあるようなのでそういう時はきっぱり断る事とのこと…。

私達のドライバーさんはとても気さくで良い人でした!

 

参考にさせて貰ったサイト↓

♦︎KLIA空港リムジン&タクシーサービスの利用法

到着のターミナルによって異なります。

いざカウンターに行ったら人がいないという事もあります(実体験)

諦めずに近くの総合案内の人に聞いてください。

 

 

2.空港・飛行機

 

マレーシアの空港と飛行機についてですが、私はシンガポールからエアアジアでマレーシアに向かいました。

エアアジアに関してはノーコメントです!!!特に何もありません。

強いて特筆すべきはとにかく寒いのでシンガポールの空港のユニクロでパーカーを買いました(笑)

 

あとエアアジアでは無いですが、マレーシアの空港のLCCゾーンでは「ラストコーーーール!」が鳴り響いてました。そしてダッシュする人々…。出国審査が時間かかるのかなんなのか…早めに着いておいた方が良さそうですね。

 

空港自体は綺麗ですが、シンガポールからマレーシアの入国に2時間くらいかかりました。入国審査がまあひどい!!!

LCCのターミナルなのかわかりませんが人混み人混みで…しかも海外らしく一切ロープなし列なし(笑)

最早自分がどこに並んでるのかもよくわからず、進まない進まない…。

後ろのヨーロッパ系のおじさんと喧嘩しながらやっとの思いで入国…最早その時点で疲れすぎて記憶が消えました。

 

 

マレーシアの空港にはあまりいい思い出がないという愚痴でした!以上。

 

 

3.ブルーモスク

 

♦︎スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

覚える気はない

 

何故か日本人しかいない(笑)

 

中心部からGrabで30分くらいの、シャーアラムという土地にあります。周りは近代的な建物も多いですが、正直何もありません。

 

ブルーモスク自体は、天気が良くて日差しが尋常じゃなく暑かったですが、綺麗の一言に尽きます!!

 

f:id:goodnewsxoxo:20190918172744j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190918172803j:image

 

実際にムスリムのお祈りに使われている建物なので、見学できる時間は決まっています。

加えて、ツアーのように人数を集めてまとまって回る為、後述のピンクモスクと違って自由に見学はできません。

朝一で行きましたが、入口の前で数組が待っていました。

 

靴を脱いであがり、裸足で進みます。

青いヒジャブは貸し出してくれます。
f:id:goodnewsxoxo:20190918172808j:image

こちらのおじ様が説明用のボードを使いながら英語とちょっぴり日本語で案内してくれました。

拙い英語で聞いても優しく答えてくれる、とても優しい方でした。

 


f:id:goodnewsxoxo:20190918172751j:image

モスクのタイルの壁がとても可愛いです。

 


f:id:goodnewsxoxo:20190918172849j:image

入口のゲートを通り、奥に進むと大きさがやっとわかります。

中も天井が高く、思ったより大きかったです。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172854j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190918172842j:image

ステンドグラスも場所により色味が変わっていて綺麗です。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172832j:image

絨毯も素敵…!!!

 

全体的に石の質感が多いです。床もひんやりしていて、中に入るとそこまで暑さは感じませんでした。

 

帰りながら思ったのが、ここ、なんと無料なんです…。入場料とか無いんです。

ヒジャブも無料で貸し出し、ツアーも無料で、最後には水までくれるという至れり尽くせりで…。

 

わたしは正直気付かなかったのですが、寄付?のボックスがあったそうで…(私はただの置物だと思ってた)

2、3000円入れてもいいくらいだった…と後悔中。

ぜひ行った方、私の代わりに入れてください!!!

 

ブルーモスクの方は、今後は是非でかでかと日本語で「お金はこちら!!!」って書いてください(笑)

 

 

バス小話

ブルーモスクからの帰りは、バスで帰ろうとしていましたが目の前でバスが行く→30分後のバスにいざ乗ろうとしたらバスカードが無いからダメと断られる、というダブルパンチを食らったのでGrabで帰りました。

バスで帰るのも良いですが、私はGrabをオススメします…。

 

 

4.ピンクモスク

 

♦︎プトラジャヤ モスク 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

正式名称はプトラジャヤモスク

 

こちらは何故か中国人しかいない(笑)

 

クアラルンプールの中心部とクアラルンプール国際空港のちょうど中間あたりにあります。

中心部からはこちらもGrabで30分くらいでした。

 

帰りはこのまま空港へ向かう予定だった為、Grabで最寄駅のプトラジャヤ・サイバージャヤ駅」へ向かいました。

そこからはKLCトランジットという空港鉄道のような電車で一本です。

 

閑話休題

ピンクモスクに戻ります。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172829j:image

ゲートの前にいたネコチャン。人懐っこくで頭触らせてくれました。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172904j:image

入口向かって右の方へ回るとヒジャブを貸してくれる入口へ迎えます。

こちらはビビットピンクのヒジャブです。勿論素足。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172755j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190918172908j:image

こちらは外よりも中の方が可愛い感じで素敵でした!!


f:id:goodnewsxoxo:20190918172839j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190918172813j:image

ブルーモスクの時もそうでしたが、モスクは細かい装飾まで綺麗で素敵です。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172859j:image

脇の階段から見たピンクモスク。

階段の方に人は全くいないので色々と写真が撮り放題でした。


f:id:goodnewsxoxo:20190918172845j:image

こちらはピンクモスクの並びにある首相官邸

実際には写真よりも色味がはっきりしていて綺麗です。

 

 

5.市内

 

クアラルンプール駅から近場のモールを回りました!

セントラルマーケットとNUセントラルは歩いても行けます。20分くらいかかりますが…

ツインタワーはGrabで少し10分程走った所にあります。

 

 

セントラルマーケット

♦︎2019年 セントラルマーケット・クアラルンプールへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

f:id:goodnewsxoxo:20190920173917j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190920173926j:image

ヘナタトゥーをやりました。このサイズで約1500円くらいだったかな?50RMくらいだったと思います。

セントラルマーケット入ってすぐにもう客引きのようにおばちゃん達が呼んでくれます(笑)

 

日本のガイドブックにも載っているそうです。

 

 

 

NUセントラル

♦︎2019年 Nuセントラルへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

綺麗なモールでした!レートが良いらしい両替所もあります。


f:id:goodnewsxoxo:20190920173921j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190920173913j:image

ジアレイ、日本で買うより安かったです。300円しない程度で買えます。

しかも会計でオネエちゃんとじゃんけんして買ったら10%オフ!!1回目負けてしょぼんとしたらもう一回やってくれて割引してくれました(笑)優しい…!

 

 

 

ペトロナスツインタワー

♦︎2019年 ペトロナスツインタワーへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

クアラルンプールで1番有名と言っても過言ではない建物です。

人工的な綺麗さが良かったです!

後述しますが、裏手には噴水や公園もあるのでのんびり過ごせます!



f:id:goodnewsxoxo:20190920173910j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190920173900j:image

 

モールが隣接しており、比較的高めのお店が並んでいます。高いお店だけではなくマクドナルドとかもあります。

スリアKLCC

♦︎2019年 スリアKLCCモールへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

中を抜けて公園側に出ると、噴水があります。噴水ショーもやっているそうで人が多かったです。

21時頃だったと思いますが、そのくらいの時間になるとどうやら公園が封鎖されるらしく、一部の道が制限されてました。

 

 

 

6.ホテル

 

シャングリラ系列のトレーダースホテルに泊まりました。

♦︎トレーダース ホテル クアラルンプール バイ シャングリラ (Traders Hotel, Kuala Lumpur) -クアラルンプール-【 2019年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

一応五つ星か四つ星かの高級ホテルです!!

ですが、マレーシアの物価の価格なので、とにかく安いです!!このランクのホテルでも一泊6000円前後だそうです。

(私は航空券と纏めて買ったのでもっと安かったと思いますシンガポール からの往復航空券とホテルセットで15000円程度でした)

 

簡単にセレブごっこができます!

エクスペディアで予約したところ、エクスペディアのサイトを経由して事前にホテルの方とやりとりができ、「チェックイン時間よりも早く着いてしまいそうなんですが」「そしたらチェックインできるようにしておくね」というやりとりをしました。嬉しい。

 

ホテルに入る際には必ずガードマンのいる探知機のゲートを通って荷物検査があるので警備面も安心感がありました。

(同じ高級ホテルであるシンガポールのマリーナベイサンズがもう誰彼構わず入れていたので…)

 


f:id:goodnewsxoxo:20190920173931j:image

お部屋からのビューが最高です。
f:id:goodnewsxoxo:20190920173856j:image

※合成ではないです(笑)

約2000円程プラスされますが、ツインタワービューの部屋にして良かったです。


f:id:goodnewsxoxo:20190920173904j:image

こちらは朝の窓からの景色。こちらもまた違った感じで良いです。

写真の下の方が公園で噴水も見られるので、前日の夜の噴水ショーは部屋から見れば良かったと反省…

 

朝ごはん付きにしたのですが、朝ごはんも良かったです!

 

良いホテルなだけあって、レストランに着くと同時に席に案内してくれますし、スタッフも多いので色々と聞いたり頼んだらしやすかったです。

 

私は普段朝ごはんを食べないタイプなので、沢山は難しかったんですが…各国の料理もあり、かつ美味しかったです。

オムレツ、オススメです!

デザートでケーキ等もあり、ケースの前でウロウロしていたらスタッフさんが入れてくれました。

友人と話した結果、これは悩んでいるなら付けた方が良いという結論に至りましたので是非!

 

対応も良かったですし、とてもオススメでにるホテルです!!

 

 

7.総括

 

マレーシアの総括ですが…良かったです!!楽しかったです!ただしトイレだけは許せないので本当に無理な人はお気をつけください。

 

マレーシアのトイレは基本びしょびしょです(笑)

トイレの便器の脇にホースの様なものがついていて、それで洗う(?)ようで…一体どうやってみんな使っているのかがわかりません

それのせいで便器までびしょびしょ、周りもびしょびしょ…

フックも無いので荷物を抱えたままティッシュを握りしめて洋服をたくし上げて便器にお尻が付かないように屈むというとんでも無く一苦労なトイレです。

 

流石に百貨店のようなデパートやホテルはそんなでもなかったですが、空港ですら、そんな感じです。

そして常にトイレが清掃中(どこ掃除しているのかは不明)

空港ではずーーーっと清掃のおばちゃんがトイレの前にいるのに一向にトイレットペーパーも補充されません(笑)

 

トイレに恨みはありませんが、トイレ基準で旅行先を決める方がいたらご注意ください(笑)

 

他はとても良かったです!人も建物も!天気もたまたまなのかとても良くて雨も降らず(代わりに灼熱地獄でした)

食事は好みによります。

 

 

書きながら1ヶ月半が経ってしまったので若干忘れているところがあるので雑さが目立ちますが、以上、マレーシア旅行記でした。