goodnewsxoxoの日記

Twitter:@N_xoxo1

オタク、マルタへ行く④〜イムディーナ・マルサシュロック編〜

 

前回までのあらすじ👉

オタク、マルタへ行く①〜バレッタ前編〜 - goodnewsxoxoの日記

オタク、マルタへ行く②〜バレッタ後編〜 - goodnewsxoxoの日記

オタク、マルタへ行く③〜スリマ・セントジュリアンズ 編〜 - goodnewsxoxoの日記

 

BTS Bon Voyage  Season3 in Malta(の聖地巡礼)の旅!Part4 スタート!

多分これが最終回のはず

 

 

今回はバレッタやスリマのメインの市街地からはちょっと離れたところにあるイムディーナマルサシュロックです

 

 

まずイムディーナ

ボンボヤEP.6でも説明されてたけれど、元々のマルタの首都です

バスで田舎道を30分程走っていると途中で高地に要塞が突然現れる

 

〜バス小話〜

しかしマルタはバスが難しくて…バレッタのバスターミナルで「これじゃない?」「次のバスこの時間?」とやんや話してたら老夫婦が「イムディーナ?次この時間のが来るからここでいいよ」って教えてくれた優しい…

 

そしてバスに揺られ、降りるバス停の名前も調べてはいたけれど、有名な観光地だからいっぱい人降りるでしょ!と高を括っていたら斜め後ろから「イムディーナ!ここ!」と先程の老夫婦が…慌てて飛び降りたら本当にすぐの所にイムディーナのゲート…私達の調べてたバス停の名前と違う;;

教えてもらわなければ延々とバス乗ってた…

 

 

バスを降りてちょっぴり進むと現れるのがこのゲート!

f:id:goodnewsxoxo:20190123181734j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190123181728j:image

余談だが私、ゲームオブスローンズも大好きで!!キングズランディングのゲートも聖地巡礼

f:id:goodnewsxoxo:20190123182250j:image

本当はマノエル砦にも行きたかったけど封鎖されていた…あとデナーリスとドロゴの出会った場所もマルタだったらしい。モモアたん…

 

Daenerys sucht ihre Drachen am „Haus der... - Filmtourismus.de | Facebook

実は私がこのブログを書こうと思ったきっかけがゲームオブスローンズで完全一致ロケ地ツアーをしてる人がいたからで。

本当はやっぱり写真を印刷してやるべきだから圧倒的にクオリティが違う簡易版だけど(笑)

 


f:id:goodnewsxoxo:20190123182239p:image
f:id:goodnewsxoxo:20190123182245j:image 

 

イムディーナもちょっとした路地でも凄く絵になるような街並みで、バレッタよりも更に古都の雰囲気が漂ってました

 

イムディーナのゲートをくぐってから早いうちに見つかるであろう教会

聖パウロ大聖堂・博物館 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー


f:id:goodnewsxoxo:20190123181749j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190123181758j:image

 

中に美術館とか地下にはカタコンベ(!!)もあるらしい。

らしい、というのも何故か入らなかったんだ…入れると思ってなかったような気もするし、時間的に結構ギリギリだったのもあるし、何よりマルタ滞在史上、極寒だった。細い路地が多いから風の抜けが尋常じゃない、本当に。完全に寒すぎて脳が活動停止してた。

 

 

そして路地を歩いてるとこんな可愛い看板のかかってる裏道が!

 

f:id:goodnewsxoxo:20190124180558j:image

 

Fontanella Tea Garden, Mdina - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 

信頼の置けるチョンホソクさんも調べてた、イムディーナで一番有名なカフェに続く道でした

城壁側からも行けるけど路地沿いに行くのも雰囲気あってオススメ

 

f:id:goodnewsxoxo:20190123181839j:image

f:id:goodnewsxoxo:20190126182218j:image

めちゃくちゃ人多かった。流石有名店…紅茶もケーキも美味しかったし!チョコレートは重かったからアップルのケーキにしたけど

相変わらず下調べばっちりなチョンホソクさん推せる

 

 

イムディーナの観光地自体は凄く小さいので、割とすぐ見終える事ができます

 

イムディーナのゲートを出てすぐの公園はバンタンくん達も遊んでた公園
f:id:goodnewsxoxo:20190123181808j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190123181844j:image
f:id:goodnewsxoxo:20190123181852j:image

 

 

〜バス小話②〜

 

この後にセントジュリアンズ行く予定で、そっち直通のバスに乗ろうと思ったら時間がちょっとあったから柄にもなくブランコで遊んでた。

でも時間勿体ないから乗り換え必要だけど早く着く方がいいかってなって、ちょうどタイミング良くバス来たから乗った。

はい……………逆方向

どんどん人気の無いイムディーナの更に奥地へ連れていかれた。完全にパニック。

 

とりあえず沢山路線のあるバレッタに帰る事で纏まり、2人でワーワー言いながら地図とバスの一覧見て、最終手段、運転手さんに聞く(笑)

怖そうなお姉さんかと思ったらめっちゃ優しかった…「この番号に乗り換えたいならこの次で降りな」って言ってくれた;;

降りた先のバスの運転手さんも出発時間まで煙草吸いながら「日本人?日本も寒い?」って話しかけてくれた…しかも多分マルタに来て初めて一発で日本人って見抜いた。大体ニイハオって言われる

最終的に「ここのバス停着いたら教えて!」って言ってバスに乗り込んだ。

 

ちなみにこの後ぐねぐねの山道やら何やらで私が本気で吐きそうになるというエピソードもあるけど割愛

教訓:言葉が不安でも目的地に着くか確認してからバスに乗る

 

良かったのは、マルタって2時間は乗り換えてもバス料金変わらずに1.5€(夏は2.0€)っていう激安だった事。間違えて違うバスに乗ってもレシート兼チケット見せればその時間内は乗り放題だった。

しかし最終的にセントジュリアンズから帰る時、現金渡したら笑顔で首を振られた…ICカードみんな使ってるし、精算で現金数えたりするのが嫌なのかな…

 

 

小話どころか長話になりましたごめんなさい。

気を取り直してマルサシュロック

 

マルタ最終日、15時頃の飛行機に乗るので午前中は時間がちょっとあるからせっかくだし効率良く観光したいよね、という事でタクシーをチャーター。

 

色々回って貰うようお願いした中で、たまたま日曜日だったのでサンデーマーケットをやってるマルサシュロックへ


f:id:goodnewsxoxo:20190123181743j:image

引くほど空と海と船が綺麗でびっくりした

色彩美が素晴らしい…!!

 

そして多分マルタ滞在史上の人の多さ。

マルタ中の人ここにいます?ってくらい


f:id:goodnewsxoxo:20190123181804j:image


f:id:goodnewsxoxo:20190123181815j:image

マーケット自体は本当に何でも売ってる

お酒やお皿やらTシャツやら、マルタのお土産系もあったと思いきや、フルーツや魚介、はたまた洗剤とか加工食品等の日常生活用品まで

 

f:id:goodnewsxoxo:20190123181754j:image

 

みんな大好きコスタコーヒー。

マルタ滞在中だけではなくトランジットのドバイでも飲んだから最早馴染みの味。サイズが大きいけど

ここのお店はJ-HOPEの奢りで〜って言いながらみんなで飲んでた店舗


f:id:goodnewsxoxo:20190123181820j:image

f:id:goodnewsxoxo:20190126182232j:image

 

Parish Church of Our Lady of Pompei 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

 

そのコスタコーヒーの横にあるのがEP.6のBehindでクオズが撮り合いっこした教会

日曜日って事もあって人が結構出入りしてた

 

 

そんなこんなで空港へ
f:id:goodnewsxoxo:20190123181833j:image

ほぼバスの話では…?

 

そんなこんなで駆け足でしたがマルタの旅は終了!本当〜〜〜〜〜に綺麗だし良い所だし人も暖かかった!!!

私から言えるのは、片道20時間以上掛けても行く価値はある!!!行け!!!以上!!!

 

 

 

次回、番外編として行かなかったお店を含めて特定班した店リストをアップできたらな〜と思ってはいます

 

長々と見てくださってありがとうございました。

今後もまたブログを書く機会があったら皆様どうぞよろしくお願いします✈️